なまけい【お知らせ詳細】

RSS公開停止に関するお知らせ



RSS公開停止に関するお知らせ

なまけいをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

 

現在RSS機能は多数の方にご使用いただいているようで、大変嬉しく思っております。

 

この機能は何度も修正を重ねやっと実装することが出来た思い出の機能です。

 

話題の放送や最新の情報をユーザーの皆様に即時配信し、話題に乗り遅れないように、そして各生放送サイトが盛り上がれば良いなという思いで設置・公開して参りました。

 

しかしメリットが多い反面、残念ながらデメリットも有るようです。

 

 

 

現行でのRSS公開のデメリット

ユーザーの方々からこのようなご意見を多数頂きました。

  • RSS通知は便利だけどなまけいのアンチもすぐに集まって来て困る
  • RSS通知で対象の放送に悪口を書き込む荒らしもすぐに集まって来て困る
  • そのアンチや荒らしのせいで面白い放送がすぐ終わったり、雰囲気が悪くなる

そう言われるとたしかにそうかもしれません。

 

 

 

インターネット上で不特定多数の方にRSSを公開している以上、起こりうる問題だと思います。

 

前記の通り、各生放送サイトが盛り上がれば良いなという気持で設置した機能が逆効果になってしまっています。

 

そこで掲示板上でのRSSの公開は2014年7月31日をもって終了させて頂くことに致しました。

 

 

 

対策・公開方法改正

そして上記デメリットの対策方法といたしまして、各掲示板に一定数の書き込みが有る方に限り、専用ページを用意し、今までどおりに各掲示板のRSSのURLを公開してまいります。

 

IP情報から専用ページのアクセス許可いたしますのでIDやパスワード、個人情報の入力といった作業は必要ありません。

 

専用ページのリンクをクリックするだけで対象者の方のみ閲覧可能となります。

 

大変恐れ入りますが対象の方はRSS通知ツール等の設定変更をお願い致します。

 

 

 

このような方法にした理由

当初なまけいユーザーさんは書込してる人ばかりじゃなく、閲覧してくださっている方もユーザーさんなので閲覧数が一定数ある方のみに公開しようとも思いましたが、閲覧多い方の中にも上記のような方は居る可能性が高いと思い、このような方式に致しました。

 

普段から書込している方にアンチや荒らしはいないだろうという想いからです。

 

まだこんなことする必要ないかと思われるかもしれませんが、今後利用者が増えるに連れ必要なことだと判断し、現時点で行うことにしました。

 

 

 

Twitterでの新着情報配信について

尚、ツイッターでの新着情報配信はスレッド新設の書き込みから配信までかなり遅延がある事、なまけいの宣伝効果もあることから、そのまま稼働していきます。

 

 

 

最後に

ご利用者の方には大変不便をお掛け致しますが、このような状況ですのでご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

まとめ

掲示板上での旧RSS公開停止日 2014年7月31日
専用ページにアクセスするための一定書き込み数 非公開(アンチや荒らしの方に知られないため)
一定書き込み数の集計方法 なまけい内各板の書き込み(スレ立て、返信含む)数の合計。
専用ページの公開日 2014年7月25日
専用ページはこちら 新URL公開ページ
ページが表示された方は対象者
ページが表示されなかった方は非対象者です
専用ページ内の掲載内容 新RSSのURL、RSSツール紹介、導入方法
掲示板機能や広告、記載以外の情報の公開はありません。
公開範囲の追加 今後も月に4~5回ほど書き込み数をチェックをしアクセス許可していきますので、今回対象とならなかった方にも順次公開して行く予定です。

 

 

ご注意

注意:専用ページで公開したRSSのURLが本サイトまたは他サイトで公開されたとわかった場合は、直ちにRSSのURLを変更し再度一定数書き込み数のある方限定で公開いたします。

 

 

 

 





ホーム RSS購読 サイトマップ